写真:© WSL / Keoki
今年もトリプルクラウンというサーフィンの大会がノースショアで行われています。この大会はHICプロも入れると10月から12月にかけて4つの大会がハレイワ、サンセット、パイプラインで開催され、現在3つ目となるワールド・カップ・オブ・サーフィンがサンセットで行われています。
カリフォルニア生まれの日本人、五十嵐カノア選手(日本人初!19歳でチャンピオンシップツアーに参戦しています。2020年の東京オリンピックでもきっと活躍すること間違いなし!)も出ています。残念ながらラウンド4で負けてしまいましたが、次のビラボン・パイプマスターズが楽しみです。
ビラボン・パイプマスターズは、世界でもトップ40人程のみしか参加することが出来ないチャンピオンシップツアーの最終戦。毎年、沢山の人が観戦しにパイプラインに訪れます。
場所はもちろんパイプライン(エフカイビーチ)開催は、ウェイティング期間もいれて12月8日から20日までです。この期間、ノースショアに行く用事がある方は、その日の朝7時頃に開催するかどうか決まるので、ウェブサイトでチェックしてみてくださいね。
→ハワイで行われるサーフィン大会について
Yumiko