マウイ島の山火事で被災された方々に今我々ができること(公式の寄付先をまとめました)
en-US

マウイ島の山火事で被災された方々に今我々ができること(公式の寄付先をまとめました)

2023年8月25日   Number of views (4705) 

出典:Hawaii News Now https://www.hawaiinewsnow.com/

スポナビハワイのあべっちです。

ニュースでご存じの方も多いかと思いますが、ハワイ諸島の南方を通過したハリケーン”ドーラ”が巻き起こした強風で山火事が煽られ、マウイ島西の歴史的な街ラハイナが8月9日朝焼失し約2200軒が焼け落ち、8/25現在(ハワイ時間)少なくとも115名の方が亡くなり、いまだに400人近くが行方不明となっています。

マウイ島は、マウイマラソン、マウイオーシャンフロントマラソン、エクステラなどのイベントでスポナビハワイとして、アスリートとして、観光客としてとても馴染みが深い街、コミュニティーです。特にマウイオーシャンフロントでラハイナはスタート&フィニッシュエリアとして、エキスポ会場としていつも宿泊していたパイオニアインは1901年開業のプランテーション時代の木造ホテルでいつもスタッフでお世話になっていました。ラナイ島のトライアスロンもラハイナからフェリーボートでマウンテンバイクを載せて移動したものでした。

既にマウイを支援する動きが始まっていますが、我々スポナビハワイでも日本のハワイファン、マウイファンの皆さんにマウイを支援していただけたらと思い、公式の寄付先をまとめさせていただきました。既に詐欺まがいの寄付サイトが出ていますのでご注意ください。

もう100年以上前の建物は戻りませんが、一刻も早くローカルの人たちが普通の生活に戻れることを願い、サポートし続けたいと思います。#mauistrong

 

ハワイ州観光局

ハワイ州観光局が「マウイ島西部 山火事救援金」の受付を開始しました。

https://congrant.com/project/htj2023/8132

アロハ・ユナイテッド・ウェイ

アロハ・ユナイテッド・ウェイはマウイ救援基金を設立し、火災の被災者を支援する活動に直接寄付します。

https://ignite.stratuslive.com/auw/get-involved/donate/mauirelief

マウイ・フード・バンク

マウイ・フード・バンクは何千人もの避難住民に食事を提供するため、寄付金を募集しています。

https://mauifoodbank.org/donate/

ハワイ・サルベーション・アーミー(ハワイ救世軍)

ハワイ救世軍は、マウイ島の緊急避難所に避難している数千人に食事の提供を開始し、マウイ島の避難所での大規模な食事サービスを支援するため、レストランや認定キッチンからの金銭的な寄付や大量の食事の寄付を募っています。

https://hawaii.salvationarmy.org/