Aloha! Shokoです!
"「ノースショア・スイム・シリーズ 第4弾」3km ラニアケア・トゥ・プエナ"が今年からノースショア・スイム・シリーズに加わり、初めて開催されました。ラニアケアと言えばあの有名なカメビーチ。そこからハレイワタウンの入り口にあるプエナという小さな湾のビーチまでの3キロのコースです。今回はまだ誰も体験のしたことのない初のスイムコースをShokoが実際に泳いできましたのでお伝えします!
ラニアケアにはビーチ沿いにあるアオサのような海藻を食べにたくさんのウミガメがやってくることで有名なビーチ。冬にはサーフポイントとして人気のあるビーチです。今回から新しくノースショア・スイム・シリーズに加わった第4弾は、ここがスタートとなります。
今回スポナビアシストをご利用していただきましたクミコさん(写真左)。高校時代に水泳部で鍛え上げたと話していたクミコさんですが初めてのハワイでのオープンウォーターレースという事でスタート前は少し緊張してたかな。楽しんで泳ぎましょうと約束をしていよいよスタートの時間です。
今回もビーチからではなく少し沖からのスタートです。この日のコンディションは風も波もなくパーフェクトでしたが、流れがない為、大会の数日前の雨の影響での水の濁りが残っていないか少し心配でした。
このスイムコースは5シリーズの中で唯一、スタートからゴールまでビーチ沿いを歩いてスイマーを応援できるコースとなっています。少し離れた位置からにはなりますが、スイマー達を陸から追いかけることができるのです。
水中の濁りもそれほど気にならないまま、泳いでいる間お約束のウミガメにも遭遇! しかし小さな湾となっているゴールのプエナに差し掛かると一気に海が濁っていました。事前に水質検査も行っていたので、心配はありませんでしたが、少し残念。
スタート前は緊張してたのに3キロをさくっと1時間以内で泳ぎきってしまったクミコさん。笑顔のフィニッシュ・ショットがさわやかですね!
私もあとに続いてゴール!カメラマンKazuを見つけ満面の笑みです。流れに逆らうこともなく、水中の地形も面白い飽きのこない泳ぎやすいスイムコースでした。
レース終了後、ノースショアスイムシリーズのスポンサーでもあるフィジカルセラピーオフィスのJACOとそのスタッフとみんなで記念撮影!このお二人はサメよりも泳ぎが速いと言われているアスリートスイマーなんですよ!
こちらはノースショアソープファクトリーのリップバームがもらえるブースです。
また、シェイブアイスのワゴンがあったりと第4弾はレース終了後も大会を盛り上げてくれました。
そして、そして今回のスイーツ大作戦はクミコさんのリクエストでドールパイナップル園へ。二人でパイナップルソフトクリームを美味しくいただきながら今回のレースを振り返りました。
残念ながら今年の第5弾のレースは20年ぶりの大型ストーム上陸の影響でキャンセルとなってしまいました。日本から参加予定だったみなさんにはとっても残念な結果となってしまいました。是非また来年チャレンジしていただきたいと思っております。スポナビアシストがみなさんのサポートをいたします!