祝ホクレア号が無事ハワイに帰港!!
en-US

祝ホクレア号が無事ハワイに帰港!!

2017年6月17日   Number of views (1677) 

祝ホクレア号が無事ハワイに帰港!!

ホクレア号が3年ぶりにハワイに戻ってきました~!

古代ハワイのセーリング技術を元にエンジンを使わないカヌー(船)で世界中を航海することで「環境や人、私たちの地球を気遣う」という事を世界中の人と共感、意識を広めるために2014年5月17日にハワイを出発したホクレア号とヒキアナリア号。

その船とクルーが3年ぶりにハワイに戻ってきました。セレブレーションのお祭りは、マジックアイランドで行われていますが、私は海からお祝いに!!

公式ウェブサイトのセレブレーションスケジュールでは、9時にマジックアイランドのアラワイヨットハーバーに帰港する予定でしたが、時間を過ぎてもまだ来る気配なし。

さすがに時刻通りに来たらビックリだわ。と、思ってサーフィンしながら待っていたところ、40分ほどして、なにやら遠くがすごい事に。

客船?釣り船?セーリングボートやカヤックやカヌー、もちろん海上警備の警察にジェットスキーなんかが遠くからかなりの数が進んでくるのが見えてきて、もちろん上空にはヘリコプターが数機。ホクレア号の周りを囲んで、マジックアイランドへと向かってきました。

それは、遅れるはず。アイドルがファンに揉まれている感じです。

こんなに海の上に色々な乗り物が密集しているのは見たことないです。ハワイアンの人は、チャントを唱えたりハワイ州旗を掲げながら波にのったり、はっぱ(多分、幸福の木)をハラハラふったり。すごかったー。動画も撮ったので、そのうちアップします。

※下の動画は、公式サイトからのホクレア号の紹介ビデオです。

Yumiko

最近の投稿