サーフィン、はじめました
en-US

サーフィン、はじめました

2017年4月16日   Number of views (755) 

サーフィン、はじめました

先日4月10日(月曜)、スポナビハワイのオプショナルツアーでおなじみ
アラモアナ・ボウルズでアロハなサーフィン・レッスン』のインストラクターKimoさんに
取材を兼ねて、サーフィン・レッスンをしていただきました。
(その模様は、後日、レポートで)

さっそく、休みの4月14日(金曜)にカパフル通りのサーフショップ
「Diamond Head Surfboards Hawaii」でショートボードを買ったのですが
これが全く乗れず。。。
ショップの人も、「初心者で、ショート??」ってリアクションだったし。。
もちろん、選び方もよくなかったのでしょう
わたしには、かなり小さいボードだったみたいで。。

スポナビハワイのサーファーYumiko先輩に写真を見てもらったところ
「これは、小さい。。サーフショップに取材に行くから、来るなら見てあげる」と。
ありがたい。

で、翌日、お休み2日目4月15日(土曜)に
サウス・キング・ストリートとユニバーシティ・アベニュー付近
サーフショップ「Aloha Board Shop」「Surf Garage」を取材しているところに同席。
店員さんにアドバイスをいただいたのですが
「初心者でショートを選んでも、結局、戻ってきて、ロングを選ぶよ」
「ショートは、幅・浮力がある程度あっても、初心者には、やはり、難しい。
特にワイキキの波だったら、初心者でショートは向かない」
。。。そうなんですか。。。

で、色々見て、アドバイスをいただく中で「Surf Garage」のファンボードに行きつきました。
(ファンボードというのは、ショートボードとロングボードの間のやつです。)
こいつ、レールとボトムが、赤・青・紫・白のマーブルで、なかなかキュートなんです!

さっそく、マーブルを連れて、夕方遅めのワイキキビーチへ。
なかなかの波。そして、ちょっと涼しくなってきている。うーん、でも、乗ってみたいのです。

パドリングは、買ったショートボードとは雲泥の差でやりやすい。
で、乗れそうな波、パドリング開始、おー、波に乗ろうとして
あー、波がわたしたちを運んでいく。。。流されていくー。。。
しかも、勢いよくー。。。なので、立とうとしても、立てず。。。
(波を捕まえるのは、ボディーボードで慣れたようで。。。)

空は、どんどん暗くなるけど、もうちょっとがんばろう。

疲れてしまい、なかなか波をつかむことができず、もがいていると
調子よく波が来はじめて。。。
ほんの瞬間程度ですが、ようやく、立っては、ドボン。立っては、ドボン。3回程度。
「今日は、ここまで!」

こいつと、毎週がんばります!

Masa

最近の投稿