アロハタワー Aloha Tower
en-US

アロハタワー Aloha Tower

2016年10月9日   Number of views (1277) 

アロハタワー Aloha Tower

先週の金曜日(休日1日目)、妻とFaceTimeで話をしていたら

妻「ところで、明日(土曜日 休日2日目)は何すんの?」とツッコミ
Masa「ビーチに行く」
妻「今日も行ったやろ~どこか出かけぇよぉ~」
Masa「…」

ということで、前に「アロハタワーでも行きいや」と言われたことを思い出し午前中にお出かけ。

近所のバス停から2番に乗って30分弱、S Hotel St + Bshop Stのバス停で下車。海側に5~10分歩くと着きました。
この機会に、ちょっと調べたところによると。。。


アロハ・タワーはホノルル港に建つ灯台で、アメリカ合衆国国家歴史登録財にも登録されている歴史ある建築物で、ホノルルのシンボルとしてアメリカ本土からの定期観光客船が就航した翌年の1926年に建設されたときにはホノルルで最も高い建物となった。

また、ホノルル港を利用するクルーズ船やコンテナ船をコントロールする管制塔としての役割を果たし、ホノルル港がハワイの表玄関であった1930~1940年代はたくさんの観光客や、出迎え、見送りの人々、レイスタンド、お土産を売る小屋などでごった返していた。

1994年に補修工事が行われたこともあり、美しい外観を維持できている。


たしかに、建物は古いんですけど、補修されたからでしょうか、しっかりした外観でした。(写真左)
タワーの10階が展望台として無料で開放されていることは調べていたので、エレベーター前に座っているセキュリティにバッグの中身をチェックしてもらい、エレベーターで展望台に。
展望台といっても10階(建物の高さ約55m)からですので、見える景色はたかが知れていますが、「昔は、ここがホノルルのシンボル的建物だったんだなぁ」と思いながら眺めていると、ちょっとだけ歴史を感じることができたような気がしました。

ちなみに、アロハタワーのとなりにあるアロハタワーマーケット・プレイスでは、8/5から毎週金曜日4-7 p.mに、ハワイファームビューローとハワイパシフィック大学が共同で開催するファーマーズマーケット「Aloha Tower Farmers' Market」が開かれるようになったらしい。(駐車場の鉄柱に掲げられていた写真右の広告シートから判明)
と、妻に報告したところ、妻曰く、ダウンタウンの辺りは再開発が進んでいるそう。
なるほど、そういうこともありイベントを開催したりして、盛り上げようとしているんだなぁと思ったりしました。

たしかに、よくよく調べているとローカルチャンネルkhon2のWEBページのハワイファームビューローのエグゼクティブディレクターのコメント「ここは、私たちにとって、素晴らしいロケーションだ。ダウンタウンで働いている人や、付近のコンドミニアムに住んでいる人たちが、気軽に来てもらえるマーケットは、いままでなかった。これからは、夕方に、買い物客たちは、立ち止まり、そして、アロハタワーの夕暮れを楽しむ機会を得るでしょう。素晴らしいことです。」とあるように、この辺りをもっともっと盛り上げようとしているんでしょうね。

機会があれば、金曜のファーマーズマーケットにも行ってみようかな。

Masa

最近の投稿