ハワイアンにとってのオアフ島東海岸
en-US

ハワイアンにとってのオアフ島東海岸

2016年4月17日   Number of views (1687)  カイルア

ハワイアンにとってのオアフ島東海岸
相変わらずのきれいな海!
ハナウマ湾から少し行くと、マカプウ岬の下にハワイの神社があります。
ここでは昔、ハワイアンたちは何かあるとここへ来て、心のわだかまりを解放させ、癒されに来ていたといいます。

少し北へ行くとカイルア。開発著しいこの町にも最古の神社があります。カイルアの住宅から少し小道を抜けるだけで、山々を見渡せる大きな神社が広がっています。これにはびっくり。

さらに北に行くと、ハワイで最大といわれる神聖な場所、クアロア。この近くの海に、かつてのハワイを代表するミュージシャン「IZ」が眠っています。IZが放たれる、それほど意味のある海なのですね。

ぐいっと戻ってラニカイビーチとカイルアビーチ。こちらは商業大型バスの乗り入れや住宅地への侵入が禁止されています。さらに今年はワイマナロビーチへの乗り入れもダメということになったようです。

何もなければそんなことにはならなかったとは思いますが、観光客の増加に伴って、古くから神聖な場所として敬ってきた土地をずっと守ってきたハワイの人たちには複雑な思いがあると思います。
どんどん変わるハワイ。
10年後もアロハの心ときれいな景色が残っていますように。
Jo

最近の投稿