カフクファームでグランド・ツアー
en-US

カフクファームでグランド・ツアー

2016年4月14日   Number of views (1815) 

カフクファームでグランド・ツアー

先日、プライベートでカフクファームの「グランドツアー」に参加しました!
カフクファームといえばオアフ島の北、シュリンプ・ワゴンが点在するカフクにある広大な農園。
スポナビハワイ  ツールド・オアフでも立ち寄った場所なので, ご存知の'方も多いのではないかと思います(2016年のツールド・オアフの情報はこちらから)

 「グランドアー」は農園のトラクターに乗っての園内ツアー。実際にそこで働いている農園スタッフが運転をしながらパパイヤ、アップル・バナナ、タロ、ドラゴン・フルーツなど書ききれないほどの多くの種類の農作物や、最新の水耕栽培事情などについて説明をして下さいます。

今回、特に目に留まったのはチョコレートの原料ともなるカカオ。遠目だったので写真には撮れませんでしたが、つやつやな、茶色に育ったカカオがたわわに実をつけている様子は初めて見ました。アメリカ合衆国でカカオを育てる事ができるのは現状ハワイ州だけとの事。現在、純粋なハワイ産チョコレートの商品化を進めているそうです。

 ツアーの最後にはお疲れ様という事で、カフェにはパパイヤが用意されています。カフクファームのパパイヤは極めて濃厚で水々しい果肉。「ん~(幸せ)!」、一度食べたら忘れられない格別な味です。 

ファームが一般公開された直後は静かだったような気がしますが、評判が広がったからでしょうか、カフェには旅行者、住民ともに沢山の人が次々と立ち寄ってゆき、この日も賑やでした。 ノースショアへのドライブの際に一度立ち寄られてはいかがでしょう。    Keiko

カフクファームhttps://www.kahukufarms.com/

 

最近の投稿