高速道路をバイクで走るって刺激的!「H3トライアスロン」
en-US

高速道路をバイクで走るって刺激的!「H3トライアスロン」

2017年10月29日   Number of views (694)  H3トライアスロン

Aloha!スポナビレポーターのアンナです。今回私がレポートするのは2017年10月21日に行われた3回目となる「H3トライアスロン」。私自身は初参加です!ハワイ・オアフ島を西から東へ横断する高速道路H3をこの日だけ完全封鎖して、参加者は普段走ることができない貴重なコースを体験できることが、この大会の特長です。

高速道路をバイクで走るって刺激的!「H3トライアスロン」

今大会の参加者は全種目(トライアスロン、トライアスロンショートコース、バイクレース&ファンライド、トライアスロンリレー)あわせて約450名。トライアスロンより先にスタートだったバイクレース&ライドの選手たちを見送り、自分もウォーミングアップ開始!

水温は熱すぎず冷たすぎず、ちょうどよかったです。今年は3つのウェーブに分かれてスタート。おかげで各ウェーブは少人数になり、スタート直後に前をふさがれることも人の腕や足がぶつかることなく穏やかなスタートを切ることができました。

高速道路をバイクで走るって刺激的!「H3トライアスロン」

トライアスロンがスタートする頃はちょうど朝焼けの時間帯でした。スイムコースはアラモアナビーチパーク内マジックアイランドの辺りから浜辺に沿って1往復の1,500m。波も穏やかで泳ぎやすいです。折り返してからは、ちょうど前方に朝日が昇ってきて、太陽に向かって泳ぎます。太陽が海面に反射してまぶしいですが、気持ちよく泳ぎ切ることができました。

高速道路をバイクで走るって刺激的!「H3トライアスロン」

バイクコースはH3と呼ばれている高速道路を通り抜けてカネオヘへ。周回コースではないので飽きることはありません。変わりゆく景色を楽しめます。市街をスイスイ通過し、いよいよH3へ。思っていた以上にフラットだと感じていたら、みるみるスピードは落ち、周囲は曇天、雨もぱらつき始めました。このまま風と坂に耐え続けます。やっとの思いでトンネルを抜けると、そこからは下り坂!カネオヘのきれいな海がちらりと見えてパワーをもらえました。景色を楽しみながらのダウンヒルをT2まで楽しむことができました。

高速道路をバイクで走るって刺激的!「H3トライアスロン」

T2とゴールは一緒なので、トランジッションエリアにはたくさんのボランティアと応援の人たち。多くの声援を受けてランスタートです。ランコースは、マリーン・コー・ベース・ハワイ(米軍基地)を一往復。ほとんどフラットなコース。普段は入れない米軍施設内を走ります。初の施設内は、住宅街が広がっていてびっくり!基地の内側に住んでいるんですね。観光客のいない静かなビーチを横目に、すれ違う選手たちと励ましあいながらラストスパート。

高速道路をバイクで走るって刺激的!「H3トライアスロン」

無事ゴールすることができました!久しぶりのオリンピックディスタンスは不安いっぱいでしたが、H3Tでしか通ることのできない特別コースということで終始わくわくしながら楽しむことができました。レース後のバナナと炭酸飲料が体に染みます。

高速道路をバイクで走るって刺激的!「H3トライアスロン」

完走メダルももらえました!毎回、レースでもらえるTシャツなどのグッズは楽しみにしているのですが、H3TはメダルもTシャツ(一つ上の写真で着ています)も青と黒で統一されていてかっこいい系です。新しいコレクションが増えました!

今年は、6月に日本ででたironman 70.3だけでトライアスロンのレースは出ない予定でしたが、高速道路や米軍基地内を走れるという魅力に惹かれてH3Tエントリーしてとても満足!!期待通り、すべてのパートが刺激的で楽しむことができました。コースだけでなく、ボランティアの方、沿道から応援してくれる方、選手たちと交流できることもひとつのトライアスロンの醍醐味ですね。トライアスロンの楽しさを再確認したので、また練習をがんばっていきたいと思います!

「ホノルル・トライアスロン2018」

自転車コースが絶景のH3トライアスロンとホノルル・トライアスロン2018

オアフ島最大のトライアスロン大会である「ホノルル・トライアスロン」の開催日は、2018年5月13日です。オリンピックディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)がメインになりますが、距離が半分の「スプリント」や3人1チームとして参加できる「リレー」もあるので、初心者が最初に目標にするのにぴったりの大会です。

また、スポナビハワイでは、日本から参加するのに便利なレンタルバイクのお申込みを、スポナビハワイメンバーに限り先行予約を11月1日より開始します。
本格派ロードバイク・レンタルプラン「ホノルル・トライアスロン」

自転車コースが絶景のH3トライアスロンとホノルル・トライアスロン2018

今年、初のこころみとして試験的に行った「RUN&SUP」というビーチを少し走ってSUPで4kmを漕いで競い合うというレースを、来年は本格的に開始します。今年は地元アスリートのみ受け付をしましたが、来年は日本人アスリートもエントリー可能になります!!

トライアスロンだけでなく、SUPレースも楽しめる「ホノルル・トライアスロン2018」。今からご予定をスケジュールに入れておいてくださいね!

ホノルル・トライアスロン2018
開催日:2018年05月13日
開催地:アラモアナビーチパーク
日本事務局ウェブサイト:http://honolulutriathlon.jp/