IT&Bのショップライド・レポート!
en-US

IT&Bのショップライド・レポート!

2011年5月10日   Number of views (3555)  IT&Bバイクショップ

アロハ!A-1です。

IT&B (アイランド・トライアスロン&バイク) は、ワイキキからほど近いカパフル通りにあるトライアスロン、サイクリングショップとして1984年にオープンした老舗中の老舗。

 

 

オーナーのフランクさんは、まだまだ現役のサイクリストでもありトライアスリートでもあります。

そんなオーナーやショップの人が参加する地元のグループライドに参加してきました。

IT&Bでは、下記の通り週3回グループライドを開催しています。

毎週火曜日午前7時 タンタラスの丘周回コース (登りメインのコース)
毎週水曜日午後4時30分 ハワイカイ方面海岸線を東へ向かうコースもしくは、ダイヤモンドヘッド周辺
毎週土曜日午前7時30分 マカプウ岬までの往復 (海岸線を東へ向かうコース)

いずれも2~3時間のコース設定ですが、 当日集合した人のレベルに応じてコース変更やグループ分けを行っているので、誰でも気軽に参加することができます。

僕がお邪魔してきたのは、水曜日のライド。

午後4時半前、集合場所のショップにつくと既に何人か地元のサイクリストが集まっていました。人数にして約10人。今日は初心者の人がいるのでグループを2つに分けることになりました。

オーナーのフランクさんが、初心者を連れてダイヤモンドヘッド近辺へ。そして結構乗っている人たちは、簡単に自己紹介をしてショップのジョンさんと一緒にハワイカイ方面へ向かいました。

 

「みんな、レースじゃなくてファンライドだからペースは全員がグループとして走れるペースで行くからね!!」とリーダーのジョンさん。

確かに走っていると早い人とゆっくりの人とグループが途切れてしまいがちだけど、うまく休憩をしながら遅れてきた人を待ちながら走るのもグループライドの楽しいところ。

ショップからカピオラニ公園を抜け、ダイヤモンドヘッドの海側を走り、ハワイカイ方面へ。

最初は知らない人だったのが同じペースで走っているうちに、一体感や仲間意識が出てくるのがいいですよね。

またいろいろなサインの出し方やグループライド、ドラフティングなどのテクニックもアドバイスしてくれて初心者の人にとってもとても役に立つことも多いかもしれません。
 

今日の折り返しは、ハワイカイにあるボートハーバー。

その後途中で「ここが家だから!バ~イ!!」と帰っていく人もいれば、「もっと坂を上ってくるよ!」といってトレーニングに行く人もいたりして、その辺はとても自由。

皆、自分のペースで思い思いにこのショップライドを楽しんでおりました。
 

このグループライドは、事前連絡・予約等は不要で参加費も無料。そしてなんと言っても日本語を話すヒサさんという日本人メカニックがIT&Bにはいてくれるので、日本語でいろいろなことが相談できます。

是非、みなさんも地元のショップライドを楽しんでみませんか! ショップライドについても日本語サイトがありますので、詳しくはこちらを。