ハワイ大学女子バレーボール vsパシフィック大学
en-US

ハワイ大学女子バレーボール vsパシフィック大学

2011年9月19日   Number of views (2233) 

あろは
バレー経験は高校の球技大会のみ・ミリオンです。腕が紫になった記憶があります。

さて、先月よりついにハワイ大学スポーツの下半期シーズンがスタートしました!女子サッカー、女子バレー、フットボールの試合がすでに何試合か行われ、それぞれ熱い戦いを繰り広げております。
今回は強豪女子バレーの試合を取材してきました。

ハワイ大学女子バレーの今季の試合当日までの戦績は6勝1敗。
すでに小大会1つで優勝しております。

今回戦っているのはベライゾンバレーボールチャレンジというレギュラーシーズン前の最後の小大会。
ライス大学、パシフィック大学、シンシナティ大学、ハワイ大学の4校で優勝を争います。既に一試合目のライス大学を下し、今回に臨みます。

対戦相手はパシフィック大学。
一回戦でシンシナティ大学に敗ており後がない状態です。

この試合の前に行われたライス大学vsシンシナティ大学の試合がファイナルセットまでもつれこむ大激戦!

第一セットはなんと35-33まで長引きライス大学が競り勝ったのですが、その後3,4,5セットをシンシナティ大学が連取し辛勝。

シンシナティ大学が戦績を2勝としたためハワイ大学にとっても負けられない試合となりました。

ハワイ大学が試合前のウォーミングアップをしている間にこちらも試合観戦のお供を探しに・・・。

スタジアムのいたる所に売店があり、ホットドッグやフレンチフライ、ビールなどを購入できます。

写真は歴代スポナビスタッフも大好きなナチョス。ナチョスはナチョス専門の売店があります。美味しいのですがくどいので一人では食べきれないかも?

これでハワイ大学も僕も準備万端。
学生席に座ったのですが友達が出てるのでしょう、応援が既に盛り上がっておりました。

第一セット
ハワイ大学は出だしこそリズムをつかめずリードを許していましたが中盤で逆転すると6ポイント連取で一気に突き放します。

ここで活躍をしたのが背番号4番・ブリトニー・ヒューイット選手
約190cmの高身長を生かし2本のスパイクを決め、ブロックもするなど攻守において第一セット奪取に貢献。
ヒューイット選手はこの試合で10スパイクと4ブロックを記録します。

第一セット
25-17
第二セット
勢いに乗ったハワイ大学は第二セットも序盤から有利に試合を展開。
11番・ジェーン・クロソン選手、14番・チャンティール・サテーレ選手を中心に得点を重ねます。

クロソン選手は何とまだ一年生。
試合中にサーブを失敗して照れ笑いするような姿からは想像できないような強力なスパイクを放ちます。
この試合15スパイク、10スパイクレシーブを記録。
これからの主力になりそうです。

控えの選手を出す余裕を見せ第二セットもおさえます。

第二セット
25-17

ここでハーフタイム。

毎回ハーフタイムには様々なイベントが行われます。今回は相撲。
何故か行司が”レッツ・スモー”と言って始まる何とも変な相撲で観客を笑わせます。

その他JACK IN THE BOXのクーポンやT-シャツが配られたりなどあっという間にハーフタイムが過ぎてしまいます。

試合が止まった時や重要な局面ではチアリーダーやブラスバンドが活躍。
場を盛り上げます。

演奏に合わせて踊っていると上空のスクリーンに映し出されることもしばしば。
みんな映りたくて派手なダンスを楽しそうに踊ってました。

スクリーンにてクイズもあります。

第三セット
圧勝ムードの漂う中始まった第三セットは予想に反してパシフィック大学が意地を見せます。

相手エース・サマンサ・ミサ選手を中心にハワイ大学を苦しめます。
サマンサ選手は17スパイク、9スパイクレシーブと孤軍奮闘。

デイブ・ショージ監督の指示にも熱が入ってました。
ハワイ大学は一時は逆転したものの第三セットを取られてしまいます。

第三セット
20-25

第四セット
第四セットは18スパイク、16スパイクレシーブと本日大活躍のカナニ・ダニエルソン選手の独壇場。

強烈なスパイクを次々に相手コートに叩きつけます。

近くの観客が”oh~ she is beast!!!”
なんて言ってました。
ちょっとかわいそうですが、それくらいすごかったです。

終わってみれば第四セットは25-15の圧勝で、3-1で試合終了。

メインランド出身の相手チームに比べてやはり少し平均身長が低いハワイ大学。
そんな身長差のハンデを全く感じさせない試合を見せてくれました。

その中でもひと際小さいのがリベロの12番・エミリー・マエダ選手
自分も背が低いのでバレーボールではリベロを応援してます。
日系というのも親近感が(勝手に)湧きますね。
実は先日第三回戦も終わりシンシナティ大学を破り見事ベライゾンバレーボールチャレンジ優勝を果たしました。

今週から始まるレギュラーシーズンも大いに期待できそうです。

応援に行く際には是非ハワイ大学グッズを身につけて行きましょう!
スタジアム内のレインボーティックでも購入できます。


この記事の感想をつぶやいてみよう!