フラ基礎情報~ハワイ的楽しい踊り方~
en-US

フラ基礎情報~ハワイ的楽しい踊り方~

2012年12月3日   Number of views (8619)  基礎情報

フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 Aloha! スポナビ編集部です。

フラ人口がウナギのぼりの今日。ハワイの伝統衣装を身にまとい、独特な動きをするフラ。動きひとつひとつに意味があり、そしてその優しい動きは人々を魅了します。今回はハワイの歴史を語るのに欠かせないフラの基礎情報をご紹介します。

今からフラを始める方、フラ鑑賞が好きな方、ハワイのフラ事情を知りたい方、必見です! フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 ・フラとは
フラとはハワイに古代から伝わる伝統的な舞踊で、一般的に踊りだけでなく
それにまつわる詠唱、演奏なども含めて「フラ」と呼ばれています。

古代ハワイアンたちは文字を持たなかったため、伝説や神話を伝える時や王族を称えその偉業を語り継ぐために踊りでそれらを継承したと言われ、それがフラの起源であるとも言われています。 フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 また、世の中に存在するものすべてに神が宿ると信じられていたため、その神々に捧げる神聖な踊りとされてきました。

「Hula」とはハワイ語で「踊り」を意味するもので、日本では「フラダンス」という名称が浸透していますが、
踊りという意味が重複してしまうため実際は「フラ」という言い方が正式名称とされています。 フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 ・フラの歴史
古代ハワイには文字がなく、すべて踊りや口承文化によって歴史を語り継いできたのでフラの歴史にも諸説ありますが、タヒチから渡ってきたポリネシア人によって伝えられ、そこにハワイの自然や神々に捧げる宗教的な要素が加わりハワイ独自の「フラ」になっていったと言われています。

また、最初にフラを踊ったのはタヒチの酋長ラアであり、彼が持ち込んだ楽器がフラに使用されるようになった、という説やラカ(火の女神ペレの妹)が踊ったのが最初と言われる説もあります。 フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 しかし、ハワイの文化の中にフラが浸透していく中、1820年にアメリカから渡ってきたキリストの宣教師たちのフラは異教の踊りであり、露出が多く野蛮な踊りという考え方からフラを踊ることを禁じられるようになります。

しかしその後約50年の時を経て、ハワイの伝統や芸術を奨励したカラカウア王によってフラは復活を遂げ、人々はまたフラを踊ることを許されるようになります。その一方、1898年ハワイがアメリカに合併されハワイ王朝は崩壊し、リリウオカラニ女王の代でハワイ王朝は終結を迎えました。 フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 ハワイ王朝が崩壊したことにより、ハワイ語などハワイ文化が一時衰退しますが、1970年代に起きたハワイルネッサンスにより再びハワイ文化を復興させようという動きが強まり、今日のハワイにフラを根付かせることになります。 フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 ・フラの種類
フラには大きく分けて2種類の踊りがあり、カヒコ、アウアナと分かれます。

■カヒコ(古典フラ)
イプヘケやパフドラムなどの打楽器を使用しチャント(詠唱)に合わせて踊るもので、古代から王族やハワイの神々に捧げるために踊られてきたとても神聖な踊りです。 フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 ■アウアナ(現代フラ)
主にウクレレやギターなどの弦楽器で奏でられる音楽と歌に合わせて踊るもので、宣教師によって禁止されていたフラをカラカウア王が復活させた後に誕生したと言われています。

カヒコのシンプルな衣装と比べ、華やかなドレスや色とりどりの美しいレイを身にまとって踊る優雅さが特徴で、一般的に日本人が「フラ」と言ってイメージするのはこのアウアナになります。 フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 ・ハワイでフラに触れる
[フラを「見る」]
ハワイに来たなら是非フラを見てみたい!という方に気軽にフラを楽しむことができるスポットをいくつかご紹介いたします。 フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 アラモアナショッピングセンター 毎日13:00~
センターステージ

クヒオビーチトーチライティングショー
火・木・土・日 18:30-19:30(11~1月18:00-19:00)
デュークカハナモク像前クヒオビーチ

ロイヤルハワイアンセンター
火~金18:00-19:00
フラカヒコショー

土18:00-18:30
ロイヤルグローブ
  フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 更に本格的なフラを堪能したいという方には本場ハワイならではの競技会がオススメです。フラ経験者なら一度は見てみたいと憧れる夢の舞台を是非体感してみてください。 フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 メリーモナークフェスティバル
フラを復活させたカラカウア王にちなんで開催されるハワイ最高峰のフラ競技会。「メリーモナーク」とは陽気な王様と言う意味で当時のカラカウア王のニックネームからきています。大会の模様はハワイ全土でテレビ放送され、近年ではチケット入手が困難と言われているほど人気の高い大会です。
《毎年イースターウイークに開催 ハワイ島イーディス・カナカオレ・テニス・スタジアム》

観戦レポート フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 ■キングカメハメハフラコンペティション
1973年にスタートしたフラ競技会で、通常のカヒコ、アウアナの他にコンバイン(男女混合)やクプナ(年配者)、チャント(詠唱)のカテゴリーがあり、様々なフラが楽しめます。

また、日本での予選を勝ち抜いた日本のハーラウ(教室)が出場することが出来るのもこの大会の特徴で、ハワイだけでなく日本のハーラウの素晴らしい踊りも見ることが出来ます。
《毎年6月下旬に開催 オアフ島ニール・ブレイズデル・アリーナ》

観戦レポート フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 ■クイーンリリウオカラニケイキフラコンペティション
リリウオカラニ女王に敬意を表し開催されるケイキ(子供)たちによる競技会。カヒコ、アウアナの団体戦の他、カイカマヒネ(少女)、ケイキ・カネ(少年)の各ソロ部門があるのが特徴で、こちらの大会も日本で予選を勝ち抜いたハーラウは出場の権利を得ることが出来ます。
《毎年7月中旬開催 オアフ島ニール・ブレイズデル・アリーナ》 フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 [フラを「する」]
せっかくなら本場ハワイでフラを踊ってみたい!フラはまったく初めての初心者向けの気軽なレッスンから、日本でフラを学ぶ経験者向けの本格派レッスンまでハワイでは様々なフラを体験することが出来ます。 フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 初心者向け無料フラレッスン

ワイキキショッピングプラザ
毎日開催されている初心者向けフラレッスン。1日2回の開催があり、フラ経験がない人でも気軽にフラを体験することが出来ます。 フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 ロイヤルハワイアンセンター
日本のみならず欧米からの観光客にも人気のレッスンプログラム。
ロイヤルハワイアンセンターで行われている様々な体験プログラムの中でも一番人気で常にたくさんの
人で賑わっています。曲もステップもフラが初めての人にも分かりやすい簡単なものが多く、楽しみながらフラを学ぶことが出来ます。
※他にウクレレレッスン、レイメイキングなどあり フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 経験者向けプログラム

ワイキキコミュニティセンター
ロコだけでなく観光客にも人気の本格的な有料フラレッスンプログラム。曜日によって講師が替わり、様々なスタイルのフラレッスンが受けられます。

体験レポート フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 クムフラから本格的にレッスンを受ける

ビショップミュージアム
フラ経験3年以上を対象とした本格的なフラレッスンプログラムで、カヒコを中心とした1時間半の集中レッスンが受けられます。

また館内のフラにまつわる展示物や古文書館に所蔵される1900年代初めのフラの映像などを見学、観賞し、フラに関わる植物の説明なども受けられます。講師はメリーモナークなどで活躍する日本でも人気のクムフラ、ノエラニ・チャン。
フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方

[フラを「巡る」]
ハワイにはフラにゆかりのある場所、フラにまつわる貴重な資料が展示されている場所などが多数あります。ワイキキからもバスで行くことが出来るので、是非ハワイの歴史に触れてみてください。

フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 イオラニパレス
アメリカ合衆国唯一の宮殿と言われ、カラカウア王により1882年に建設された公邸。館内には新しいものが好きなカラカウア王によって世界各国から集められた素晴らしい工芸品や贅を尽くした家具、調度品が飾られ、王族たちの優雅な生活様式を垣間見ることが出来ます。

また、フラソングとしても人気が高い「アロハオエ」を作曲したリリウオカラニ女王が白人勢力によって幽閉されていた部屋も公開されており、当時のリリウオカラニ女王とハワイ王朝の悲しい歴史を知ることが出来ます。

住所:364 South King Street  Honolulu
時間:月~土 9:00-17:00
電話番号:808-522-0832(ツアーインフォメーション)
フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 ビショップミュージアム
カメハメハ王家直系の末裔にあたるバーニス・パウアヒ王女に追悼の意を込めて建設された博物館。ハワイ、ポリネシア文化圏の歴史、文化にまつわる収集品などが展示されており、多くのフラソングに登場するハワイ王族が
実際に使用していた装飾品やフラにまつわる楽器など貴重なコレクションを見学することが出来ます。

日本語ガイドツアーが1日に数回行われているので、ガイドの説明を聞きながら館内を回ることも出来ます。

住所:1525 Bernice St.Honolulu
時間:9:00-17:00
電話番号:808-847-8291(日本語OK)
フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 [フラを「買う」]
フラを踊る際に必要な楽器やドレス、レイなどハワイではロコ価格で手に入れることが出来ます。ここではワイキキからも行きやすいオススメのフラショップをご紹介しています。
フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 フラサプライセンター
フラにまつわるものならなんでも揃うフラガール御用達のフラショップ。

CCファッションズ
メリーモナークに出場するハーラウもオーダーするフラドレスの専門店。

ファブリックマート
フラのドレスやパウスカートなどを作る際に使用するハワイアンファブリックを中心に様々なクラフト用品が買えるショップ。

ノアノア
ハワイのフラガールにも人気が高いリゾートウエアの専門店。

体験レポート

■スワップミート
アロハスタジアムで開催されているフリーマーケット。
時間:毎週水・土・日 6:00-15:00
入場料:$1- フラ基礎情報 ハワイ的楽しい踊り方 フラに関する基礎知識、いかがでしたか?

日本でレッスンをされている方はもちろんのこと、フラ初心者の方でも楽しめるアクティビティやイベント、お店がたくさんあります!

ハワイに来てフラに触れないなんてもったいないですよ!