オアフ島ゴルフ場ランキング
en-US

オアフ島ゴルフ場ランキング

2009年1月14日   Number of views (9286)  ゴルフ場ランキング

アロハ、スポナビ編集部Tomoです。ハワイはゴルフ天国。温暖な気候な上に湿気がないので年間を通してゴルフが楽しめます。そしてハワイ州には80を超えるコースがありますが、地形や、気候が異なりそれぞれ違った雰囲気が楽しめます。海を眺めながらのショット、断崖絶壁の海越えショット、椰子の木をすり抜けるショット、溶岩を避けながらのショットは世界中のゴルファーを魅了します。
今回はオアフ島の有名なゴルフコースの中から特に素晴らしい、思い出に残る、プレイしがいのある10コースをランキング形式で選んでみました。このランキングはプレーの難易度だけではなく、プレイヤーの評判、見栄え、面白さ、洗練度などを総合的に審査してみました。 (注意:このランキングはあくまでも一般的な評価です。ゴルファーそれぞれの好みが違います。正式な評価ではないということを付け加えさせていただきます。また、今回は会員制のコースは評価外です) では、10位から発表します。

10位. パール・カントリークラブ

ゴルフランキング

6,230-yard、par-72。ワイキキから車で20~30分。毎年行われるパールオープンでは多数の有名プレイヤーが参加、2008年には石川遼プロも参戦しました。アップダウンが比較的多いのが特徴。5ホール辺りから難しくなっていきます。パールハーバーやアリゾナメモリアルの眺めがゴルファーの心を高揚させます。公共のコース。

9位. Ewa Bach Glf Club - エヴァビーチ・ゴルフクラブ

6,541 yards、par-72。ワイキキから車で40分。第2ホールからケアヴェの木が鬱蒼と茂っており要注意。しかし、このケアヴェと椰子の木ががエヴァの雰囲気を高め、面白くしています。後半の池も要注意ですが、バンカーは少く浅めです。これだけの手入れの割には値段がお手ごろなので8位にしました。ライターのおすすめのコースです。

8位.Kapolei Golf Club - カポレイ・ゴルフコース

7,001 yards、par-72。ワイキキから車で50分。カポレイと言えばLPGAハワイアン・レディースオープンが開かれる所ですが、このゴルフコースで一番好きなところは各カートにGPS機能が搭載されており、カートに設置されているモニターを見れば、コースの見取り図、カートの現在位置、グリーンまでの距離などがすべて映し出されています。このハイテク機能はハワイの他のゴルフコースではあまり見かけないため、コースの美しさも含め8位にしました。しかし、これは私の経験ですが殆ど必ずと言っていいほど強風が吹いています。

7位.Coral Creek Golf Course - コーラル・クリーク・ゴルフ・コース

6,808 yards、par-72。ワイキキから車で40分。このコースは美しくそして配置のバランスが良いです。コーラルクリークでのゴルフは「ハワイでゴルフをしている」ということを何度も感じさせてくれるコースではないかと思います。池のレイアウトやそれにつながる滝も非常にうまく設計されています。また、このコースはそれほど難易度は高くないので、初心者と上級者が一緒にプレイできます。また料金もリーズナブルで◎。

6位.Makaha Resort - マカハ・リゾート

7,077 yards、par-72。ワイキキから車で1時間。1966年にシェラトン・マカハリゾートとしてオープンされたもっとも歴史のあるコースです。シェラトン・マカハはその後閉店しましたが、マカハ・ゴルフコースは今も健在、大変人気のあるゴルフコースです。。マカハ・バレーと言う場所はオアフ島でも最西端側にあり、このコースの特徴は沢山のモンキーポッドや、野生のヤギ、孔雀が見られる事、ワイアナエの壮大な山に囲まれている所です。

5位.Luana Hills Country Club - ルアナヒルズ・カントリークラブ

6,595 yards、par-72。ワイキキから北東へ20分。パリ・ハイウェイを登り、途中のトンネルを抜けるとカイルア、カネオヘが見えますがこの2つの地域はウィンド・ワードと呼ばれ、降水量が多くエヴァ、カポレイ、マカハ地方と全く違った雰囲気を出しています。ルアナヒルズはカイルアに位置し、緑が沢山あるのが印象的です。このルアナヒルズに近いのがコオラウ・ゴルフコースで、カネオヘにありますが、非常に難しく初心者にはお勧めできません。なのでこのルアナヒルズが一般的にお勧めだと言えます。ハワイ独特の尖った山々をみながらジャングルに向かって打つティーショットは格別です。

4位.Turtle Bay Fazio Course - タートルベイ・ファジオ・コース

6,535 yards、par-72。カフクと言えばカフク・エビ。そしてタートルベイ。カフクはワイキキから北へ70分。ノースショアの大波を見ながらハレイワを過ぎるとカフクに到着します。ジョージ・ファジオのデザインしたコースの印象としては非常に滑らかで大らかなフェアウェイですが、バンカーの数、場所やその深さがプレーの難易度を上げています。そしてハワイのゴルフならではのオーシャンコーストのコースです。実はオアフ島ではオーシャンフロントで作られているゴルフコースは以外に少なく、近くに海を感じながらのプレーはゴルファーの優越感をくすぐります。

3位.Koolina Golf Club - コオリナ・ゴルフクラブ

6,867 yards、par-72。てんとう虫でお馴染みのコオリナ・ゴルフクラブはワイキキから50分で他島に来た気分が味わえます。LPGA Fields Openがつい最近まで開催されていました。池がふんだんに使われていて大変見栄えが良く、オアフ島に古くからあるサトウキビ列車のレールが中を通り抜けられるようになっており、ハワイのリゾートホテルではトップクラスです。ちなみに「リゾートホテル付属のゴルフコース75選」にも選ばれています。池のレイアウトやそれにつながる滝、バンカーの配置、広々としたフェアウェイが多くのゴルファーを魅了します。

2位.Turtle Bay Palmer Course - タートルベイ・パーマー・コース