カレッジスポーツを楽しもう!ハワイ大学男子フットボールの楽しみ方
en-US

カレッジスポーツを楽しもう!ハワイ大学男子フットボールの楽しみ方

2016年11月30日   Number of views (5051)  ハワイ大学スポーツ観戦アメリカンフットボール

Aloha! スポナビ編集部です。2016年11月26日、ハワイ大学男子フットボール「レインボーウォリアーズ」は、アロハスタジアムでマサチューセッツ大学と対戦し、46-40の接戦の末「レインボーウォリアーズ」が勝利!今年のレギュラーシーズンを終えました。そこで今回は、あまりフットボールが分からなくても楽しめるハワイ大学男子フットボールの楽しみ方をご紹介します。

アロハスタジアムへGO!

レインボーウォリアーズのホームスタジアムであるアロハスタジアムには、曜日や時間帯によって異なりますが、ワイキキから車で20分程度、バスで向かう場合はおよそ1時間~1時間半ほどかかります。

ハワイ大学男子フットボールの楽しみ方

スタジアムまでのバスのルートはいくつかあるのですが、おススメはサラトガ通りにあるバス停から20番のバスを利用したルートです。降りるときは、写真のように紐を引っ張って下さい。

所要時間は約1時間、乗り換えなしでアロハスタジアム付近まで行くことができ、スタジアム近くのバス停で降りて10分ほど歩けばスタジアムに到着することができます。試合が18時スタートの場合、16時頃にバスに乗れば余裕をもってスタジアムに向かうことができると思います。

ですが、当日の交通状況等で所要時間が大幅に前後することもありますので、スタジアムに向かう際は、グーグルマップか『ザ・バス』のアプリを利用することをおススメします。検索時のバスの現在地、交通状況等を反映したルートをいくつか教えてくれます。(「ザ・バスで行こう!ダイヤモンドヘッドの絶景トレッキング」にも『ザ・バス』に乗り方が記載されていますので参考にしてみてください。)

日本とは異なる観戦文化

コアなファンは「テールゲイト」といって、試合が始まる前にスタジアムの駐車場内でバーベキューなどパーティーをして楽しむのが定番です。
日本では、観客のみなさんがチームと提携した飲食店の提供する様々な食事を楽しむスタイル『スタジアムグルメ』が有名ですが、アメリカではチーム側が企画・計画するものではなく、それぞれ個人でバーベキューをして楽しむ文化が根付いています。試合前から、日本とは違うスポーツ観戦文化に触れることができます。

スクールカラーで一体感!

ハワイ大学男子フットボールの楽しみ方

スタジアムには老若男女問わず多くの人たちが足を運び、ハワイ大学のスクールカラー「グリーン」のシャツを着て観戦に訪れます!試合前の雰囲気だけを見ても、ハワイという土地の一体感を感じずにはいられません。ハワイ大学フットボールチーム「レインボーウォリアーズ」と地元の人たちがどれだけ密接な関係を築いているのかがよく分かります。

スタジアムが交流の場に!

ハワイ大学男子フットボールの楽しみ方

スタジアム内では、スタジアムが提供するハンバーガーやスナック、お酒も購入することができます!食事をしながら家族や友達と話しながら、試合前の高揚感を楽しんでいるようです。「レインボーウォリアーズ」を中心に沢山の人達が繋がりを作り、強め、週末にある試合を楽しみにしているのだと思います!

味のある雰囲気を持つアロハスタジアム!

ハワイ大学男子フットボールの楽しみ方ハワイ大学男子フットボールの楽しみ方

アロハスタジアムは1975年に建設された球技場で、5万人の収容能力を誇っています。古いスタジアムですが、スタンドには傾斜があり、非常に観戦しやすい作りとなっています。なによりも球技専用スタジアムはスタンドからピッチの距離が近く、それが臨場感を生み出し、観戦者を試合に惹きこみます。

試合だけじゃない!豊富なエンターテイメント!

ハワイ大学男子フットボールの楽しみ方 ハワイ大学男子フットボールの楽しみ方

また、スタジアムではエンターテイメント性に富んだイベント・仕掛けが用意されています!試合前にはブラスバンドの演奏が行われたり、国歌・州歌が歌われたりします。選手が登場する際には、大きなヘルメット型のバルーンから選手が勢いよく飛び出してきます!試合の合間には、バズーカを使ってグッズをスタンドに打ち込んだり、選手やチアリーダーがグッズをスタンドに投げ込みます!お気に入りの選手(チアガール…?)からグッズが貰えるということで、スタジアムはとても盛り上がります。

プロスポーツならまだしも、アマチュアスポーツでこのエンターテイメント性の高さを発揮するあたりは、アメリカの人がスポーツ観戦においてどれだけエンターテイメント性を求めているのかがよく分かりますね。

スポーツ観戦でしか得られない感動をハワイで!

ハワイ大学男子フットボールの楽しみ方

アメリカンフットボールはあまり日本では馴染みのないスポーツですが、アメリカでは3大スポーツの1つとして挙げられるほど人気があります(アメフト、野球、バスケットボール)。中でも、アメリカンフットボールの人気は他のスポーツを寄せ付けないほどの人気を誇っており、プロリーグ最高峰の試合:スーパーボウルの経済効果は600億円にのぼるといわれています。

ハワイ大学男子フットボールの楽しみ方

プロスポーツに限らず、大学スポーツでもアメリカンフットボールの人気は絶大です。ですので、アマチュアスポーツにも関わらず、観戦者は真剣に地元チームを応援し、試合を観ながら一喜一憂し、タッチダウンの際にはスタジアムが歓喜に沸きます!アメリカンフットボールを普段から観ている人はもちろん、アメフトのルールがよく分からない人でも、この雰囲気を味わうことが出来るので、スタジアムに行く価値は絶対にあると思います!
→アメリカンフットボールのルールは、コチラ

毎年あまり強くないことで知られている男子フットボールのレインボーウォリアーズですが、今年はなんと、マウンテンウェストカンファレンスで2位。今年からヘッドコーチに就任したニック・ロロビッチの戦略に選手達が応え、シーズンを通してよい流れでした。来年も期待できそうです。

ハワイにはビーチ、公園、ショッピングなど多くの魅力的な観光スポットが存在しますが、ハワイにお越しの際は、試合日を確認して足を運んでみてはいかがでしょうか?地元の人が愛するモノを見に行くのも旅行の1つの楽しみ方かもしれません!