男ヨガ-オトコにもヨガのよさを知ってほしい!~メンズヨガのススメ~-
en-US

男ヨガ-オトコにもヨガのよさを知ってほしい!~メンズヨガのススメ~-

2016年10月5日   Number of views (5466)  ヨガアロハお父さん

男ヨガ

Aloha! スポナビ編集部です。ハワイではスタジオはもちろん、早朝ビーチヨガなどのレッスンも行われています。ヨガって、女性がやるものでしょ?って思っていらっしゃる方が大半ですよね。レッスンを覗いたことのある人はご存知かと思いますが、女性がほとんどですし、実際に男性は少ない。少ないのですが、ちらほら見かけます。
今回は「男性にもヨガを楽しんでいただきたい」ということで、ヨガユーザーのわたくしMasaが、ヨガの楽しみ方をご紹介します。※写真の中の坊主頭の男が、わたくしMasaです

ヨガって気持ちいいストレッチ

男ヨガ

男性の皆さんが思っているヨガのイメージって、ちょっと宗教じみていて、ハードなポーズして、って感じでしょうか。
最初はわたしも、そんなイメージを持っていたひとりでした。そもそも、わたしがヨガをやってみようと思ったきっかけは、今回のハワイの移住。何か新しいことを始めたいと思い立ち、調べていくうちに
・ストレス解消
・健康
・アンチエイジング
などに効果があるといわれているヨガに行き着いたのです。
実際にはじめてみて思うのですが、レッスン後、すごく気持ちいいんです!本当に!

体と心のチューニング

男ヨガ

ハワイに移住するちょっと前に、通っていたフィットネスジムのスタジオレッスンのヨガから始めました。 今通っているヨガアロハも、レッスンの大きな流れは、ほぼ一緒です。

男ヨガ

スタートは瞑想。あぐらで座って目を閉じ、心と体を落ち着かせ、ヨガを始める状態にします。 そして、インストラクターと同じ動きをしながら、ポージングを行います。

男ヨガ

その後、完全に仰向けになって体をリラックスさせ、最後も瞑想で終了。これだけで、心も体もチューニングできてしまいます。カンタンです。

一応、ベースのポーズがある

男ヨガ

実は、わたしもレッスンを受け始める前までは、ちょっと不安で「どんなことするのかな。。」とか思い、前もって調べておこうと本屋に行っていろいろ調べたりしました。 で、わたしの少ない知識と経験の中からですが「これはあらかじめ知っておいた方がよい」と思うポーズを紹介させていただきます。

男ヨガ

これは「猫のポーズ(Bidalasana)」で、四つん這いになり、背中を丸めたり、反ったりする動きです。

男ヨガ

次に「犬のポーズ(Adho Mukha Svanasana)」。お尻を三角形の頂点にした三角形のポーズです。この格好のままの場合もあれば、足ふみする場合もあります。

男ヨガ

そして「英雄のポーズ(Virabhadrasana)」。両手を天に向けて伸ばし、足を前後に開いたポーズです。前足は、ひざを足首の真上に。後ろ足は後ろに伸ばします。

どこのレッスンに行っても、この3つのポーズは、だいたいやっていると思います。知らないよりは知っていた方が、より楽しめますよね。

ヨガアロハは、気軽にレッスンが受けられる

男ヨガ

スポナビハワイの紹介ページにもある通り、ヨガアロハのレッスンは、お申し込みがカンタン。
スタジオへのアクセスも、とても便利で、免税店Tギャラリアのすぐ近く。ちょっと離れているホテルに滞在していてもThe BUSでカンタンにお越しいただけます。ちなみに、通りに面した建物の2階になります。通りから見上げると玄関が見えます。お越しいただく際は、汗拭きタオルとお水をお持ちになっていただくとよいかもしれません。

ちなみに、服装ですが、わたくしMasaは、いつもTシャツに短パンですが、「せっかくだから、一緒に行く彼女とオシャレに決めたい」という方は、以前、スポナビハワイで、ハワイのヨガショップについて調査していますので、チェックしてみてください!(ルルレモン・アスレティカ(lululemon Athletica)ワイキキ店は男性用ウェアも充実)

男ヨガ

受付もカンタン。メールお送りするバウチャーをカウンターでお出しいただき「スポナビハワイで予約しました~!」と伝えて現金を支払い、出席ノートに記載すればOK。ロコな感じのカウンターが、カワイイんです。

男ヨガ

スタジオ入り口横の棚に靴を置いて(写真左)、レッスンルームの入り口横の棚に荷物を置きます(写真右)。※貴重品は、手元に持っていてください

男ヨガ

ステキなインストラクターが、みなさまのお越しをお待ちしています!

ヨガアロハは、ビーチヨガも実施中。ぜひお試しください!

お申込み・詳細