en-US

ホノルルを走る!ローカルサイクリストがガイドするバイクライド!マカプウ方面

2015年12月2日   Number of views (3550)  IT&B

アロハ!スポナビ編集部です。今回はアクティビティは「ホノルルを走る!ローカルサイクリストがガイドするバイクライド」に参加していただいたお客様にレポートしていただきました。

はじめまして!私は普段から、自分のロードバイクで20km弱のライドを楽しむ週末ライダーです。今回選んだコースはオアフ島東側ハナウマ湾方面。マカプウまで行き、帰りはカハラモールでランチをとった後そのままカハラで解散し、バイクはのちほど直接返却をするというプラン。事前に希望を相談し、地図だけではなかなかわかりにくいルートを安全かつ景色なども楽しめるベストルートを案内してもらいました。

今回は「バイクレンタル」と「+1時間の時間延長」の計3時間で申し込み、当日は滞在していたホテルにガイドのカールさんがロードバイクを持ってきてくれました。自分も自転車に乗りながらもう1台を持って来れるんですね、さすが!サイズは事前申告し、ペダル・シューズ・ヘルメットは持参、その場でカールさんが取り付けとサドル調整をしてくれました。すでにボトルは2本積んでくれていたので不要でした。

ホテルからスタート!ダイヤモンドヘッドの近くを通過して、カハラモール辺りから72号線に合流。当日はランニングの大会があったようで、片側交通規制がありました。おかげでハワイなのに左車線を走る体験ができました。そしてマウナルア湾を右手にハナウマ湾を目指して走ります。体感では風速20km強。マウナルアベイ・ビーチ・パークの駐車場(6505 Kalanianaole Hwy Honolulu, HI 96825)に立ち寄って、これから行く先を目で確認しました。

途中、カワイホア岬近くの更地(158 Kokee Pl Honolulu, HI 96825)に立寄り、ダイヤモンドヘッドからマウナルア湾までを一望して記念撮影。これまでの走行距離は約18kmといったところ。この日は本当に向かい風が強くて驚きました。

そこからまた72号線へ戻り、ハナウマ湾を通過。ココヘッドのクレーターに繋がるトレイルを横目にしっかり上ったあとに現れる、サンディ・ビーチ近くの長めのダウンヒルやカラニアナオレ・ハイウェイは、山と海に囲まれた綺麗な景色がとても気持ちよかったです。

さらに、マカプウが見える最東端ポイント(41-19 Kalanianaole Hwyワイマナロ, HI 96795)まで足を伸ばしました。やはりこのコースは絶景ポイントということで、他のサイクリストもちらほら見かけました。そして、ここまででスタートから約27km。冬の風が穏やかな時ならクジラも見えることがあるとか。マカプウ・ポイント・ステート・ウェイサイドまでのクライミングも楽しそうでしたが、今回はこのライドの後にダイヤモンドヘッドを登る予定だったので、やめておきました。

帰りは途中で72号線から外れてココクレーターの北側、ハワイカイの中を通って帰りました。行きが向かい風だった分、帰りは楽に走れました。予定通り、カハラモールでランチを食べて終了。起伏のあるコースを走り続けたので、最後の方の上りは足が限界で、一番軽いギアでも回すのが大変でした。総走行距離は約55kmくらいでしょうか。午後は予定通りダイヤモンドヘッドを登りました。

ハワイでロードバイクに乗れたのも然ることながら、カールさんのガイドが素晴らしかったです。やり取りはすべて英語でしたが、ジャスチャーと簡単な英語を使ってくれたので特に不自由はありませんでした。ライド中は基本的にカールさんの後ろを走ります。障害物や車、通行人を知らせてくれたり、赤信号や右折左折をジェスチャーで早め早めに指示してくれるので、安心して何も考えずに走れます。自分だけではナビを調べながらで、こんな気楽に走れなかったと思います。速度もこちらに合わせてくれます。空いている道路では並走して走りながら、観光案内もしてくれました。

もちろんカールさんはハワイのローカルサイクリストなのですが、ハワイを愛し、それを私に共有しようとしてくれている情熱がよく伝わりました。またハワイに来ることがあれば、ぜひ一緒に乗りたいです!ありがとうございました!