ハワイで気軽にサイクリング!
en-US

ハワイで気軽にサイクリング!

2012年1月26日   Number of views (6786)  サイクリングIT&B

アロハ!A-1です。
毎年ランニング中心のイベントレポートや特集が多いですが、今年はどんどん自転車やサイクリング・イベントについての情報もお届けしたいと思います。

ロングライドで長距離を走るファンライドやトライアスロンのように競技として参加するイベントはもちろん盛りだくさんですが、ちょっと旅行のついでに楽しむのもカジュアル・サイクリングの魅力。

今回は、ハワイで気軽に自転車を楽しむ方法をご紹介しましょう。レンタルバイクから一緒に走れる仲間たちまで、レベルやご希望に応じていろいろな楽しみ方がありますよ! ハワイ サイクリング <まずは初心者、カジュアル編から>
最近は、レンタルバイクでKCCの朝市までの道のりや、カパフル通りなどを走っている人をよく見かけますね。サイクリングが趣味というわけじゃないけれど、歩くのはちょっと遠いのでママチャリに乗る気分で近所を散策。まずは気軽にレンタルしてみるというのも、いいアイデアですね。

DFSギャラリア近辺のチェイス・ハワイ・レンタルなどオートバイをレンタルしているショップで、マウンテンバイクやビーチクルーザーのを1日$20ぐらいで借りることができます。また最近では、電動アシストバイクをレンタルするお店もあるので、気軽に借りてみましょう!

オアフ島東海岸で最も美しいビーチとして有名なカイルアやラニカイビーチ近辺、またタウンをサイクリングする人も増えています。バスやレンタカーで東海岸まで出かけて、カイルアバイシクルで、レンタルするのも便利です。 ハワイ サイクリング <そして経験者、リピーターの方には>
もちろん自分のバイクを日本から持ってくるのが一番ですが、輪行バックで自宅から持ってくるのが不便という方には、ロードバイクのレンタルも可能です。キングストリートにあるザ・バイクショップでは、スペシャライズド社のメンテされたバイクを借りることができます。

また同じく同社のマウンテンバイクやクロスバイクなどもあるので、好みに合わせて借りてみてください。ただ場所がワイキキからちょっと離れているのが、難点ではありますが…。 ハワイ サイクリング ハワイ島にもカイルアコナやワイコロアにバイクワークスというショップがあって、ここではトライアスロン用バイクなどもレンタルできたりするので、アイアンマンのコースを試してみるのも面白いですね。

マウイ島でもラハイナに、ウェストマウイというバイクショップがあってこちらはキャノンデールやジャイアントのロード、そしてもちろんマウンテンバイクも借りることができます。オアフ島とは違ったアイランドライフを楽しめるのではないでしょうか?もちろんメンテナンスもしてくれますよ!

カウアイ島なら、島の東に位置するカパアという街にカウアイバイシクルというショップがあります。 こちらでも数は少ないですが、レンタルバイクがありますからガーデンアイランドでサイクリングを楽しめます。 ハワイ サイクリング <地元のサイクリストと一緒に走る!>
一人や仲間と気軽に乗るのも楽しいですが、地元の人たちと乗れるとちょっとした交流などがあって、もっと楽しいかもしれませんね。オアフ島の場合HBL(ハワイ・バイシクル・リーグ)が、地元のたくさんのグループライドをカレンダーに入れて紹介しています。

皆どれも好きな人が勝手にやっているので、催行するかどうかや、集合場所や時間などを事前に最終確認をした方がベター。確実なものとしては、カパフル通りにあるIT&Bというトライアスロンショップが運営しているグループライドがおすすめです。

特に水曜日16:30 ショップ集合の初心者向けのライドや、土曜日朝7:30集合の経験者向けロングライドなどは確実に催行してますし、日本語を話すショップスタッフのヒサさんやオーナーのフランクさんなど、フレンドリーなインストラクター(兼メカニック)が一緒なのでいろいろな楽しい話もあり、またちょっとしたトラブルがあってもサポートばっちりです。 ハワイ サイクリング チームジェットの練習会も!>
ローカルのトレーニングクラブ「チームジェット」に1日体験参加するのもオススメです。もちろん長期滞在をされる方なら数カ月に渡って、週3回トレーニングを行うチームに入ることも可能です。チームジェットは、年間を通してラン、バイク、スイムなどのトレーニングを行っていますが、今年は1月から2月下旬まで、バイク・トレーニングを実施しています。

また3月以降も常にトライアスロンのトレーニングがあり、そのうちバイクの練習日だけ参加するというのももちろんOKですので、詳しくはこちらをチェックしてみてください。 ハワイ サイクリング 皆さんのハワイでの楽しみ方や自転車のレベルなどによって目的は千差万別だと思いますが、いろいろな楽しみ方ができるのもハワイならではです。

またハワイでは、ノースショアを駆け巡るハレイワ・メトリック・センチュリーライド(4月29日)や、カウアイ島を2日間かけて走るエイズ撲滅チャリティーライド、パラダイスライド・カウアイ(8月4日、5日)、そして有名なホノルル・センチュリーライド(9月30日)など、サイクリングイベントも目白押し。今年はぜひ、ハワイでサイクリングをエンジョイしてください。


2012年1月26日公開