スポナビハワイ・スタッフと一緒に走ろう! ~ホノマラ準備シリーズ2012~
en-US

スポナビハワイ・スタッフと一緒に走ろう! ~ホノマラ準備シリーズ2012~

2012年6月14日   Number of views (3429)  ホノマラ準備シリーズ第1弾15kmbyノーマン・タマナハホノマラ準備シリーズ第5弾ハーフ・マラソン!byミズノ・バル・ノラスコホノマラ準備シリーズ第4弾!30K by HMSAホノマラ準備シリーズ第3弾25km!byホクラニ・ベイク・ショップホノルル・マラソン準備シリーズホノマラ準備シリーズ第2弾20km!byランナーズ・ハイ

スポナビハワイ・スタッフと一緒に走ろう!~ホノマラ準備シリーズ2012~ アロ~ハ♪
Geneです!

まだまだ先に思える12月はすぐ来てしまいます。ハワイで12月のスポーツイベントといえば、誰もが知っている"JALホノルルマラソン"がありますね。年末に、1年間頑張って走ってきた成果を試す最高のステージです。

しかし華やかな大会とは言え、マラソンの距離の長さには変わりありません。怪我をさけるためにしっかり練習しなければなりません。

  スポナビハワイ・スタッフと一緒に走ろう!~ホノマラ準備シリーズ2012~ そんな"JALホノルルマラソン"に出場する準備のための味方が"ホノマラ準備シリーズ"!マラソンに慣れていないビギナーから超アスリートまでが楽しめる5つのシリーズに分かれており、自分に合った距離・コースで選べます!マラソンでのパフォーマンスを上げる為に作られたシリーズです。


ホノマラ準備シリーズ
第1弾 15km!by アイエヌジー・ダイレクト (8月12日)
第2弾 20km!by ランナーズ・ハイ (9月2日)
第3弾 25km!by アイエヌジー・ダイレクト (10月7日)
第4弾 30km!by PF Chang’s (10月28日)
第5弾 ハーフ・マラソン!by ミズノ (11月18日) スポナビハワイ・スタッフと一緒に走ろう!~ホノマラ準備シリーズ2012~ 今年はこのシリーズに5人のスポナビハワイ・スタッフが参加することになりました!

誰がどのレースを走るかは何とくじ引きで決定!
それぞれのスタッフに簡単なインタビューをしてみました!

インタビューの内容:
・レースに対しての意気込み。
・どのようなトレーニングをしているのか、するのか。
・不安点が何か、どのように克服するのか
・目標タイム OR 目的は何か?
・日本の皆さんに一言。 スポナビハワイ・スタッフと一緒に走ろう!~ホノマラ準備シリーズ2012~ 第1弾 15km!by アイエヌジー・ダイレクト
出走スタッフ:MIKI (魅せるリサーチおしゃれ番長)


初レースにして、いきなり15km。15km走るってどのくらい???
時間にすると約2時間くらい走る事???2時間も走れるか、考えるだけでも不安。そこで、走る事が決まった翌日から毎朝4時45分起きして、まずは5kmから走る事に。徐々にキロ数を伸ばして、10km余裕で走れる様に特訓中。現在約7km走れる様に。最終的にはレース当日のコースを走れる様になる。

とにかく『楽しむ!!!』。辛い事は長く続かないので、朝ランも楽しく走れる様、自分のペースで走る事。プラスおしゃれ番長としては、当日のファッションの含め、現在何を着て走るかランショップでウェアーを物色中。

当日私を見かけたら是非声をかけてくださ~い。
特にめげそうになっている私を見かた方は励ましの言葉など頂けましたら最高です。とにかく楽しんで走りましょう~♪ スポナビハワイ・スタッフと一緒に走ろう!~ホノマラ準備シリーズ2012~ 第2弾 20km!by ランナーズ・ハイ
出走スタッフ:ミリオン (弾く見習い隊長)


最近またランニングをサボり気味です。このセリフばっかり言ってる気がするけど気にしたら負けです。とにかく練習の間隔にムラがあるので、レース前2カ月くらいから最低でも週2回をキープして走るようにしたいです。でも無理はしない、これが大事。

長距離ランで初めての周回コースなので、飽き症の僕にはそこが一番の不安。距離も20kmと地味に長い。ただ2周目からコースを知っているのでペースがつかみやすそう。周回なので速い人に1周差をつけられることもあるだろうけど、焦らず自分のペースで走りたい。2時間半位で帰ってくる予定です。

JALホノルルマラソンの3ヵ月前なので、今年のホノルルマラソンは本気で走る!と心に決めている僕としては、このレースを境に本格的にトレーニングを始めたい。少なくともこのレースで付いた筋力は維持!

ホノマラ準備シリーズでもこのレースは時期・距離共にトレーニングを始めるレースとして最適だと思います。皆さんも是非、ハワイのランをエンジョイしましょう。 スポナビハワイ・スタッフと一緒に走ろう!~ホノマラ準備シリーズ2012~ 第3弾 25km!by アイエヌジー・ダイレクト
出走スタッフ:TOMOMI (歩くイベント隊長)


ワイキキ&アラモアナ周辺のランイベントしか出たことがないのでカイルアという未知の土地に楽しみと不安を覚えています!ドキドキっ。キツイといわれるこのコース。景色を励みにHave a funしま~す!

ほぼ毎日朝ランをして体力をつけてます。
しかし25kmという距離はお初。膝と足首が弱いので、ランニングフォームを気にしながらゆっくりランをする予定です。そして永遠の課題・・・脂肪燃焼も忘れずに・・・!

目標タイムは3時間以内と弱気め設定です。
フィニッシュしたらはエメラルドの海でクールダウンするぞ!
日本のみなさんも一緒に楽しみましょう~! スポナビハワイ・スタッフと一緒に走ろう!~ホノマラ準備シリーズ2012~ 第4弾 30km!by PF Chang’s
出走スタッフ: DAISUKE (食べるシステム&デザイン隊長)


昨年はこのシリーズ全てを走り切ったDAISUKEです。クジ運悪く、最も長い距離にあたってしまいました。でも精神的にキツイのは第2弾のミリオン(ぷぷぷっ)

さて、カピオラニ公園スタートのカラニアナオレ・ハイウェイ折り返しのこのコースのポイントは、ホノルル・マラソン本番と同じく長い直線とダイヤモンドヘッド(特に復路)の処理に尽きます。 ハイウェイに出てからの直線では向かい風の中を走る事も多く、ランナーのやる気と体力を容赦なく奪っていきます。

この時期の日差しはそれほど強くありませんが、30kmは練習でもなかなか走らない距離だと思うので給水だけはしっかり取ってください。毎年後半にバテバテのランナーを良く見掛けます。

1kmを5分15秒、トータルで2時間40分程度を目標に走ります。でもホノルル・マラソン本番はゆっくり走ります(笑) スポナビハワイ・スタッフと一緒に走ろう!~ホノマラ準備シリーズ2012~ 第5弾 ハーフ・マラソン!by ミズノ
出走スタッフ: A1 (走るスポナビハワイ総隊長)


毎年僕は、8月から始まるチームジェットのマラソントレーニングに参加してます。平日の夕方2日、週末ロングを1日なんですけど、毎年9月に入ると毎週イベントになってしまってペースダウン。しかもいつもホノマラ自体が仕事なので、そういう意味でもモチベーションを保つのに苦労してます。

タイムですが、僕はいつも参加者やレポート用の写真を撮るという絶大な?言い訳でさぼって走っているので、今回はお許しを得て少しはよいペースで走りたいです。といっても目標は2時間切ることなんですけどね。

皆さんも一緒にHappy runningしませんか!! スポナビハワイ・スタッフと一緒に走ろう!~ホノマラ準備シリーズ2012~ ホノマラ準備シリーズはその名の通り、ホノルル・マラソンのための準備レースです。しかし、それ以外の目的で走る方もたくさんいます。

「ホノルルマラソンのような大きな大会で走るより、小さいレースの方がいい。」
「スケジュール的にホノルルマラソンは無理なので、5大会から選べて嬉しい。」
「健康のために5レースすべてに挑戦する。」

など、様々です。

日本のみなさんも、ぜひスケジュールと相談して参加してみてはいかがでしょうか!スポナビハワイがあなたを身体を張ってサポートします!


2012年6月14日公開