オアフ島お勧めパワースポット
en-US

オアフ島お勧めパワースポット

2012年7月19日   Number of views (7796)  オアフ島ヒーリング・スポット

オアフ島お勧めパワースポット Alo-ha!!!皆様お元気ですか?

今回私 Miki が皆様にお届けする特集は パワースポット
ヒーリングスポットとしてツアーになっている所から、

「意外や意外、こんな近くにパワースポットが あるなんて!!!」

といった場所をご紹介したいと思います。

皆様、ハワイは買い物だけが魅力的な場所じゃないんですよ~ (笑)。是非、このレポートをご覧頂いた機会に、ハワイのパワースポットに足を延ばしてみてはいかが でしょうか?きっと癒されますよ。 オアフ島お勧めパワースポット Kawehewehe (カヴェヘヴェヘ)

ハレクラニホテルとアウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチの間にある、この細い道を抜けると ちょうど正面に現れるグレイズ・ビーチと呼ばれるこの場所は、昔病気を患ったハワイアン達が 病の原因となる邪悪な霊 ("limu Kala"病気を患った昔のハワイアンは、病気は過去 の罪から得る邪悪な霊と信じていました)を取り払い、過去の罪の許しを得る為に 海草で作られたレイを身につけ、この海に入って祈りを捧げたそうです。そして、 水から出る時に海草を捨てると病が治るといわれていたそうです。

カヴェカヴェヘとは、ハワイ語で 病気の除去 を意味するそうです。
オアフ島お勧めパワースポット
そんな癒しの力を持つこの場所は、他のビーチと違った特徴を持ちます。

山からの雨水が地下を通り、浅瀬から淡水が湧き出し、塩水と混ざる汽水となっています。 周辺の浅瀬は珊瑚礁で覆われてるのに、このエリアのみ真水が海水に流れ込んでいる為、 珊瑚礁や藻もなく、海底が綺麗な砂地になっています。 現在もハワイアンは自分達の病気を癒す為に海を使うそうです。

そう言われてみると、 アラ・モアナ・ビーチ・パークでも早朝まだ薄暗い時から、海に使っている人を良く見かけます。
オアフ島お勧めパワースポット 天気の良い日に眺めると、このエリアだけ他のエリアと比べて異なる海の色をしているのが 分かるそうです。私が訪れた日も快晴で、そのエリアだけ海底がクリアーなのが分かりました。

病気が治る云々は別として、次回ワイキキを訪れた際は是非、このビーチを訪れて海に つかってみてください。きっと、何かスピリチュアルなものを感じて心が癒されるのではないで しょうか? オアフ島お勧めパワースポット
Wizard Stones of Kapaemahu (ヴィザード・ストーン)

ワイキキ交番のすぐ隣、ハイアット・リーエージェンシー前にある、柵で囲まれた4つの大きな石。

皆さん、ワイキキを歩いていて今までこの石に気づかれた方はいらっしゃいますか? 「え?そんな所に石なんてあったっけ?」と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。もしくは 「この石何でこんな所に柵に囲まれているんだろう?」と、不思議に思った方もいるのでは?
オアフ島お勧めパワースポット 伝説によると、16世紀、タヒチからやってきた4人のカフナ (魔術師)が、人々にヒーリングの技術を 教え、島を去る前にそれぞれのマナ (霊力)をこの岩に残していったと言われています。

更にこの石は 元々はそれぞれ別の場所にあり、ある夜ひとりでに転がり、現在のこの場所に集まったという言い 伝えがあるそうです。

以前は柵はなく、直接石に触れる事が出来たそうですが、この石の意味を知らない観光客がタオルを乾かす為に使用したり、石の上に座ったりと、目に余るものがあった為、この石に対しての敬意を払う為に、 現在はこの様に柵に囲まれ実際に石に触れる事は出来無くなりました。 オアフ島お勧めパワースポット 私達も観光で来ているとはいえ、その国の大切にしている物や歴史を多少は知っておくべきかもしれませんね。

ハワイに来て、買い物やビーチで過ごす時間を少し割いて、こういったハワイの歴史に触れる時間を 作る事で、もっと深いハワイを知るいい機会になるのでは…。
そして、更にハワイが好きになるのでは…。

こちらの石碑に、この4つの石の歴史の説明が刻まれていますので、興味のある方は是非呼んでみてください。 2012年 オアフ島お勧めパワースポット Keaiwa Heiau  (ケアイヴァ・ヘイアウ)

アイエア地区にある古代の寺院跡、ケアイヴァ・ヘイアウは広大な州立公園の入り口に位置しています。

Keiau ho'ola (癒しの寺院)として知られていたこちらの場所は、Kahuna (カフナ:治療を専門とした聖職者、専門家)が様々な病気や怪我の治療、それらの病気の原因を 究明する為の場所として使用されていたそうです。

またカフナによる医学生徒にハワイアン・ハーブや植物を用いた医学治療法、断食等のトレーニングも ここで行われていたようです。 2012年 ハワイお薦めレース Keaiwa (ケアイヴァ)

「神秘的な」または「不可思議な」といった意味合い。

おそらくこの名前が付けられたのは、カフナの神秘的な力やハーブで治療する力をはっきりと説明する事が出来なかった所からきているのではないかと言われています。

この様に寺院の周りは石で囲まれています。石の囲いの周りは写真の様に緑で覆われ、当時治療に 用いていたハーブ類は隣接した森林から集められていた様です。 2012年 オアフ島お勧めパワースポット 州立公園の入り口を入ると左側に石が積まれたエリアが出てきます。

この州立公園全体が静寂に包まれて いて、自然と気持ちが落ち着くのを感じました。本当にビックリするくらいの静けさで安らぎを感じました。

こちらの州立公園は、キャンプ場・ハイキングトレイルが出来ます。パーキングスペース、レストルーム、シャワー、キャンピングエリア有。 この静寂した中でハイキングが出来るなんて素晴らしい!!!

一度是非訪れてみてください。本当に心が 癒される美しい場所です。 2012年 オワフ島お勧めパワースポット Keaiwa Heiau State Recreation Area
(ケアイヴァ・ヘイアウ・ステイト・リクリエーション・エリア)


場所:Aiea (アイエア)地区、"Aiea Heights Drive"の終点に位置します。

ワイキキから車で30分くらい (その時の交通状態により異なります)。
H-1 WestでH-201を経由し、'Stadium Aiea' (スタジアム・アイエア)で降ります。 'Moanalua Rd'に出ます。3つ目の信号、'Aiea Heights Drive'を右に曲がります。住宅街の中を約5キロほど走ると左手に”Keaiwa Heiau State Recreation Area"が出てきますので、中に入ったらすぐ左手です。車はその先に駐車出来ます。

前回の「ヒーリング・ツアー」のレポートはこちら 
また「ハワイヒーリングツアー」のお申し込みは、こちらから



2012年7月19日公開