絶景ロケーション!エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン2012!
en-US

絶景ロケーション!エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン2012!

2012年12月13日   Number of views (4112)  エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルランクアロアランチ

エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン Aloha! Tomomiです。

去る12月2日(日)、オアフ島東部クアロア・ランチにてエクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン2012が開催されました!

クアロア・ランチ(=カアアヴァ渓谷)といえば、数々の映画のロケ地としても観光地としても大変有名なスポットですよね。このレースはそんな絶景スポットを疾走できる珍しいトレイルレースなのです! エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン トレイルランと聞くと、ロードランよりも大変そう・・・辛そう・・・怪我をしそう・・・というマイナスイメージありませんか?

Tomomiもトレッキングはよく行きますが、身体が硬いので山道を走ろう!と思ったことは正直ありませんでした。。そう、わたしもトレランレース初挑戦なんです!

今回スポナビアシストをご利用頂いたお客様も、トレラン初挑戦の方がほとんど!また、1週間後のホノルルマラソンに向けた足慣らしとして参加された方もいらっしゃいました。 エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン スポナビアシストをご利用の方を対象に、大会前日スポナビオフィスにて“トレイルランナー宮地藤雄さんによるコース攻略事前クリニック”を開催。写真はその様子。

すでにこのレースを4回走られているという宮地さんからのアドバイスはかなり貴重でした!また、パケット(ゼッケンなど)の中身も一緒にチェック!わからないことは早めに解決して、当日に備えましょう♪ エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン スポナビアシストをご利用の方には、レース当日ワイキキより往復の送迎がついております。会場のクアロア・ランチはワイキキから約1時間。チャイナマンズハットを過ぎると、広大な渓谷が広がります♪

そして砂埃が舞う泥んこ道を抜けると、この景色。その雄大さに感動しつつ、、、少し緊張してきますね~!ストレッチで筋肉をほぐします。 エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン 雨がポツポツ。雨季のハワイなので、こんなの朝飯前!と気合をいれるもすぐに止むことを祈ります。

会場にはポータブルのお手洗い所も完備。果物などの軽食、飲み物なども取りたい放題。エクステラグッズも売っているので、スタートまでの時間も楽しめますよ~!

写真は、ミリタリーによるパラグライダーパフォーマンス。かなり圧巻でした!さすがアメリカ!って感じ! エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン スタートは9時から21K→10K→5Kの順番でスタート。今年は前年度よりも多い約2,000名のランナーがエントリーされました!!

宮地さんがスタートラインに見えたので、女性たちで「宮地さ~ん?」と黄色い声で叫んでみました。聞こえたかな~?笑

スタートの頃には雨も止み、曇り空でしたが走りやすい天候に!
YEAH!レッツ・ゴー!!! エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン Tomomiは10Kに挑戦!
ロードは走り慣れていますが、デコボコ道は少し不安。もありつつ進みます。

途中、写真のようなサインが至る所(木の枝などにも!)に設置されているので道に迷うことはありませんよ!

コース地図はこちらから。 エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン 見てください!こんなケモノ道(?)を進むんです!

少し渋滞がちなので、ここはゆっくり歩きました。足場は決して良いとは言えませんが、これが"トレラン"なのでしょう。

とってもエキサイティング!楽しい! エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン アップダウンが続きます。前日の雨で少し足場がぬかるんでいるところもあり、転んでいる方もチラホラ・・・。Tomomiは転びはしなかったものの、何度も挫きました・・・。足首が硬いことを痛感・・・

コース沿いの木々はこんなかわいい実をたくさんつけてます。(口にはいれませんでしたが、おいしそうでした;)

コースに設置された給水所ではエナジージェルも置いてありました♪ エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン こちらはご姉弟で参加してくださいったFさんとOさん!

このセットは映画『センター・オブ・ジ・アース2』のものらしいです。後ろから見るとハリボテ状態ですが・・・。なかなか迫力があり、人気の記念撮影スポットでした♪ エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン こちらは21Kを疾走中のKさん!

緩やかそうに見える傾斜道ですが、自分の身体を支えながら走るのって意外と難しいんですよね。ためらってブレーキをかけると脚に負担がかかるし、スピードを出しすぎても後ろのめりになってしまう・・・トレランも奥が深そうです・・・。

常連Kさん!あと少し!頑張ってください! エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン (おまけ)
こちらはスタッフのKazu
カメラを持って疾走中~ちょっとメタボ気味!?笑 エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン 次々とランナーがゴールします。

21Kの1位はアリゾナから来た方で1時間21分58秒!10Kは37分58秒、5Kは19分30秒でした!速い~っ!21Kの完走者にはメダルがもれなく授与されます。

完走者は口々に、「風がなかったからかなり暑かった。」とコメントしてました。救急車も何台か来ていましたので、かなりハイレベルなレースだったのかもしれません。

スポナビアシストの皆さんも続々とゴール♪果物やマフィンなどのリフレッシュメントが充実しているのでエネルギーをチャージします♪ エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン 10Kエイジグループで1位のKさん!(左)
5Kエイジグループで1位のHさん!(右)

お見事!おめでとうございます!メダルと商品をゲットです!

Hさんは無料マッサージを受けてらっしゃいましたね!また、スポンサーブースでで髪の毛を切っていらっしゃったお客様も。各々ゴールの感動などを口にされていました。 エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン こちらはケイキ(子供)によるレース、OC 16 KIDS SPRINT!12歳以下の子供たちが一斉にスタート。親御さんたちも一緒に走ります。

身体が疲れきったわたしたちは、子供たちのかわいさに癒されました! エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン ここでお客様の声をご紹介。

「ホノルル・マラソンより充実感あるかもっ!」
「こんな大会知らなかった!来年も絶対でます!」
「気持ち良かった!」

日本ではあまり経験できないコースなので、充実された方が多かったようです。Tomomiもトレラン初挑戦ながら、またやりたい!という気持ちになりました。

景色はもちろん、渓谷を抜ける風が最高に気持ち良い本大会。ワールドチャンピョンシップの一環でとてもオーガナイズされた素晴らしい大会です。来年は是非あなたも一緒に参戦しませんか?