プロボウル2013・イン・ハワイ ~全米が注目!アメフトのオールスターゲーム~
en-US

プロボウル2013・イン・ハワイ ~全米が注目!アメフトのオールスターゲーム~

2013年2月7日   Number of views (6186)  アロハスタジアムプロボウル

プロボウル2013・イン・ハワイ ~全米が注目!アメフトのオールスターゲーム~ Aloha♪アメフト大好き、Manamiです!

前回の私のレポートでは、プロボウルを控え、気になる選手を紹介させていただきました。そして、今回はいよいよ本番!ドキドキ・・・。

まだまだ興奮冷めやらぬ私ですが、今回は1月27日の試合の模様と同時に、前日のイベント等の様子もレポートしていきたいと思います!

ちなみにこちらの写真は、前回のレポートでも取り上げた、J.J.ワット(ヒューストン・テキサンズ、DE)

・・・もう言葉が出ません♥ プロボウル2013・イン・ハワイ ~全米が注目!アメフトのオールスターゲーム~ まずは、試合前日1月26日のオハナ・デイ(Ohana day)の模様から。

プロボウルが開催される週は、プロボウル・ウィークと呼ばれ、試合までの一週間、ハワイではプロボウル公式グッズが売られるなど、試合に向けて除々に盛り上げていくわけです。

こちらは、アロハスタジアムにて、NFCとAFC、両チームの練習が観られるイベント。(入場料フリー)チアリーダーやマスコットたちも集結しており、楽しい雰囲気の中、NFLのビックスターを間近で観ることができます。

練習後には、選手たちがファンサービスもしてくれますよ。 プロボウル2013・イン・ハワイ ~全米が注目!アメフトのオールスターゲーム~ 同日、カピオラニ公園では元NFL選手やコーチらによって、子供たちのためのアメフトクリニックが開かれていました。(参加には事前登録必須)

音楽にのりながら、キャッチボールやタックル、フラッグフットボールといった練習で、とーーても楽しそうでした!

この写真は、ちょうどかの有名な♪江南スタイル(Gangnam style)が流れた瞬間。練習そっちのけで、みんなで踊り始めていました。笑

さすがアメリカですね! プロボウル2013・イン・ハワイ ~全米が注目!アメフトのオールスターゲーム~ 夕方から夜にかけては、プロボウル前夜祭、オールスター・ブロック・パーティー(All-Star Block Party)がカラカウア通りを封鎖して開催されます。

一応アメフトのイベントですが、もはやハワイのお祭りのような感じです。様々なフードや、ジュエリーショップ、散髪屋のようなお店までありましたよ。

また、いくつかステージが設けられており、各場所でハワイアンバンドやチアのインタビューなどが行われます。こちらは、だいたい夜の10時ごろまで開催され、多くの人で賑うイベントとなっています♪

そして、このイベントで楽しんだ後は、いよいよ試合当日を迎えるのです・・・。 プロボウル2013・イン・ハワイ ~全米が注目!アメフトのオールスターゲーム~ バーーン!
いよいよプロボウル当日です!

当日も、試合開始前からスタジアムの外でオフィシャル・テールゲート・パーティー(Official Tailgate Party)や、タッチダウン・クラブ(Touchdown Club)によるフードコートが開かれていました。一般のお客さんも駐車場でBBQをしており、試合前から既にいい気分になっている人がたくさん・・・笑。

そして開会式では、チアのパフォーマンスや、グラミー賞も受賞している人気バンド"トレイン(Train)"によるパフォーマンスで大いに盛り上がりました! プロボウル2013・イン・ハワイ ~全米が注目!アメフトのオールスターゲーム~ こちらはチアリーダーさんたち。華やかですね~同じ人間とは思えません・・・。

彼女たちも、プレーヤーと同様、厳しい世界の中から選ばれてきた方々。ただただ踊っているわけではないのです。

カッコいいですよね! プロボウル2013・イン・ハワイ ~全米が注目!アメフトのオールスターゲーム~ さて、選手の入場です!!

選手たちは、NFLの様々なチームからの選抜なので、入場はチームごとに。迫力満点です!そして、オールスターなので当たり前ですが、本当みんな素晴らしい選手ばかり・・・。

今回私は、この入場シーンまで近くで選手を見ることができたのですが、みなさんテレビで見るより相当良い身体をしてました。そして、何よりオーラがすごいっ!

やはりプロスポーツマンは違います。 プロボウル2013・イン・ハワイ ~全米が注目!アメフトのオールスターゲーム~ 観客はこんな感じです。

入場シーンでは、自分の好きなチームのメンバーが入場するときは歓声をあげ、逆にライバルチームの入場のときはブーイングをして、試合前から大盛り上がりでした。 プロボウル2013・イン・ハワイ ~全米が注目!アメフトのオールスターゲーム~ そして、いよいよキック・オフ!!!!

プロボウルは、NFC(青) vs AFC(赤)の形式で行われ、昨年はAFCが勝利、これまでの通算成績はタイとなっております。

今年はどちらが勝利するのでしょうか? プロボウル2013・イン・ハワイ ~全米が注目!アメフトのオールスターゲーム~ 私個人的には、NFCからイーライ・マニング(ニューヨーク・ジャイアンツ)、AFCからペイトン・マニング(デンバー・ブロンコス)のQB対決に注目!

名前から分かると思いますが、二人は兄弟なのです。イーライは昨シーズンのMVP選手であり、ペイトンは今季絶好調というか、もはやNFL界最高のQBの一人です。そんな兄弟のプレーが、一気に見られると思うと感動です。

その他、前回のレポートでも紹介したように多くのビックプレーヤーが同時に試合に出ていて、もう興奮!

アメフトをあまりご存知ない方でも、このプロボウルなら、明らかに素晴らしいプレーの連続なので分かりやすく、楽しめるのではないでしょうか? プロボウル2013・イン・ハワイ ~全米が注目!アメフトのオールスターゲーム~ プレーの合間では、ちょこっとずつパフォーマンスが行われ、2時間ほどかかる長い試合も退屈せず観ることができます。

こちらは、DJ. スティーブ・アオキ。ハウス・ミュージックの中では、神様のような存在の方だとのこと。彼は、前日のBlock PartyでもDJをしていました。すごい盛り上がっていましたよ♪ プロボウル2013・イン・ハワイ ~全米が注目!アメフトのオールスターゲーム~ さてさて、試合の結果はというと・・・、
62-35でNFCの勝利!!

結構な大差となり、試合動向も終始NFCがモメンタム(試合の流れ)をつかみっぱなしでした。

しかし、選手も観客も割とみんなすっきりした笑顔で試合を終えています。というのも、プロボウルのそもそもの目的は、オールスターが一つの場に集結し、一緒にプレーをすることにあるのです。

選手同士は、長いシーズンを終えたお互いの健闘を称えながら、素晴らしい選手と共にプレーすることを楽しみ、また観客もその様子に盛り上がります。事実、プロボウルは、様々な理由から今後開催の危ぶまれているイベントですが、こういった素晴らしい機会はなくして欲しくないものです。 プロボウル2013・イン・ハワイ ~全米が注目!アメフトのオールスターゲーム~ こちらは試合後の様子。

今季MVPを獲得したエイドリアン・ピーターソン(ミネソタ・バイキングス、RB)がファンサービスをしています!

かっこいい・・・♥

プロボウルでは、選手との交流のチャンスがいくつかあり、運がよければ、このように直接選手と触れ合うことができるのです。 プロボウル2013・イン・ハワイ ~全米が注目!アメフトのオールスターゲーム~ プロボウルもこれにて終結です。アメフトは、日本ではあまり馴染みのないスポーツではありますが、知ってしまえばハマること間違いなし!

確かにアメリカ文化の色合いは強いですが、スポーツに国境はありません。私自身、このプロボウルというイベントを通して、如何にアメフトが面白いスポーツなのか、みんなで盛り上がることのできるスポーツなのか、また、そこで活躍しているプレーヤーの素晴らしさを身にしみて感じることができました。

なかなか取っ付き難いものだとは思いますが、勝手にお気に入りのチームを見つけて、来シーズンは是非シーズン始めから観てみてはいかがでしょうか?

そして、2014年度もまたプロボウルがハワイにて開催されることを祈った上で、次回は是非是非、生でこのイベントを体験してみてください♪ ■こちらの記事もどうぞ
アメフトのビックイベント"プロボウル"を前に注目選手をご紹介!                        


2013年2月7日公開