JAL Hawaii Sports X Smile
ホームスポナビアクティブキッズ&ウーマンスポナビアシストカフェローカル情報ブログ

スポナビアクティブキッズ&ウーマンスポナビアシストおすすめスポーツショップスポーツを2倍楽しむレンタカーハワイステイ ホテル予約

スポナビ 最新情報


 
 

スポナビ イベントレポート

10 1

Written by: Event スポナビ編集部
2008/10/01 11:20

9月21日(日)に普段一部封鎖されている道路で開催されたのは「オールド・パリロード4マイル」。
主催はハワイで一番歴史のながいランニング・クラブ「MPRRC(Mid Pacific Road Runners Club)」です。
参加者のみなさんが続々と登録し、ウォームアップをはじめます。。
天気は曇り。参加者は老若男女合わせて70人というとても小さなローカルのイベントです。コースは山道を2マイル登り、折り返して2マイル下ってくる高低差約200mのアップダウンの激しい6.4kmの山道を走ります。
  
スタート直前、山脈地帯特有のスコールがやってきました。
スポナビレポーターも車に非難して雨が止むのを待ちます。
  
幸い雨も止み、湿った空気は残るものの大会ははじめられそうです。
写真はスタート地点から下の風景。
普段はなにもない道路にズラーっと参加者のみなさんが車を停めています。
  
スタート地点から上の風景。
青々とした山の景色が綺麗でした~。
この山に向かって登っていくのです!
  
結構ローカルな大会のわりに参加者はハワイ、カナダ、オーストラリア、アメリカ本土から集まったそうです。
太陽が顔を見せ始めた7時05分、参加者63人が一気にスタート!!
  
参加者が坂を登って行き、見えなくなりました。
さて、タイムはというと、!?
動いていません・・・。
係員も「あら、困ったわね」と。
正確なタイムが測れているのか疑問を持ちながらもタイマーは時間を刻み始めました。
  
山道に入る途中のコース。
ここもまた景色が綺麗でした。
  
山の中へと入ってゆきます。
少し下り気味のコースは、熱帯雨林が茂る自然の中を通り抜ける感じです。
  
このランナーが一番にゴールインした人です。
なんと起伏の多い6.4kmを26分で完走しました。
一番のりでシャカポーズ!!
  
ゴールしたー!という感じです。
普段車でスイスイと上り下りする坂道ですが、
山道を走るというのは、想像以上に体力を消耗します。
登りでエネルギーを使い、下りでは足にかなりの負担がかかります。
トレーニングをしている人にもこの200mの高低差は簡単なものではありません。
  
スタートから1時間40分、無事全員が走り終わり、表彰式の様子です。
アップダウンがあるこの大会は上級者向けと言えますが、自然を感じることが出来ることや、町中を走る大会とはまた違った雰囲気を味わえるところが、こういう大会の醍醐味なんでしょうね。
参加された皆さんお疲れ様でした。
  

Tags:

Your name:
Title:
Comment:
Add Comment    Cancel